トップページ
お問い合せ
理科教育講座の紹介
学部内容
大学院内容
事業の紹介
  ・CST事業
  ・SPP事業
  ・フレンドシップ事業
  ・大学開放事業
  ・国際教育協力事業
  ・公開講座
  ・新しい天文教育の
実践授業
インフォメーション
既刊資料・雑誌
公開講座
 宮城教育大学では大学外の方々のために公開講座を行っています。そのうち、理科教育講座の教員が実施している公開講座には以下のものがあります。
体験!化学の実験室
 高校生以上を対象として、化学の楽しさを感じながら化学の知識が得られるような実験講座を1996年から毎年夏頃に行っています。現職教員の方が10年目研修の一部として受講することも想定しています。

(これまでに行ったテーマの例)
・簡易比色計の製作と利用
・染料の化学
・フリーラジカル生成による時計反応
・偏光膜を作ろう
・環境中の放射能を測る
・ 分子の大きさを測る
ふるさとの自然学
 
 宮城県内のさまざまな市町村を訪ねて、それぞれの地域の特徴的な自然について、そのつくりや成り立ち、学術的な意義、保全・活用などの解説と実地視察を行う催しを毎年続けています。具体的には、地形や地質(川村担当)および植生・生態(平吹担当)を対象とした自然史的な観点と、それらをふまえた環境教育的な観点の両面から解説をおこなった後、観察や計測などの基礎的なフィールドワーク体験やエクスカーション(実地視察)をするものです。

 この公開講座では、日頃生活している地元の自然の奥深さやすばらしさなどを再認識するとともに、それを大切にしながら、子どもたちにも伝えてゆくことができればと考えています。
 
Copyright(C) 2003 Division of Science Education.
Miyagi University of Education.